なんか言われんのも嫌だし・・・

書かなきゃ良かった。
もしくは、もっと遊びっぽく書けばよかった。後悔。
大体、小泉首相のいう、今後戦死者の追悼し、二度と戦争をしないための参拝っていうこと自体が矛盾してると思うんですよね。
靖国神社って当時の国家に属していた軍人・軍属・準軍属のみを合祀していてそれを奉慰・顕彰する場所なんでしょ。
顕彰って戦死者の死を悼み、慰めるためのものではなく、善行や功績を讃えるってことでしょ。
靖国神社のHPとかみたら分かりますけど、堂々と太平洋戦争はアジア解放のための戦争って書いてるじゃないですか。
でやってることは、他国から見れば侵略戦争だと言われているわけですから、
その人たち功績を讃えてる場所なんだからそりゃ怒るんじゃないかなと思います。
まあ、中国とかは反日感情を利用してたりするので一概に言えないんですけど。
そんなに祀りたいんなら、なんか政教分離とかいろいろあるんでしょうし、
早く無宗教の別施設作ればいいんじゃないですかね。