プロ野球キャンプ

この時期だけ、なんとなくスポーツ新聞が読みたくなる。新戦力のこととか。
でも書いてあるのを見て休日とかにあるキャンプ情報やオープン戦とかの映像をみて確認。
それで、この外国人は成功しそうとかなんとなく分かる。百聞は一見にしかず。
近年の阪神でいうと、ポート・バトル・ペレス・ホワイト・キンケードは、すぐにダメだと思った。
中継も関西だと阪神一辺倒。他だと巨人なのかもしれませんが。
それに、そのTV中継だと短い時間にカットしたりするので、打つほうしか見れなかったりするんですよね。
映るのは相手の投手ばっかり。野球って打つだけじゃないよと。見たいのは打者の新戦力だけじゃないのに。
しかもサク越え何本だの紅白戦でHR打っただのなんだの。そんなことはどうでもいい。
そして、シーズンが始まるとまずスポーツ新聞はいらない。大体の試合TVで見てるし。
新聞に載ってるのはその結果とかだからもう知ってることだし。普通の新聞のスポーツ欄でいい。
大体、シーズン中の新聞って勝った方のコメントしか載せないじゃないですか。
でも勝った方のコメントってTVとかで大体聞いてるんですよね。だから、別に新聞で見たくない。
この人は調子がいいから勝ったとかどうでもいいですよ。負けた方のコメントをもっと沢山載せてほしい。
日本人メジャーの情報でも五輪野球や日米野球でも、日本人のコメントばかりで相手側の意見が少ない。
で、載っていてもコメントも別に差し障りのなさそうなのばっかりでつまらない。
見たいのはそんなじゃない。この感覚なんとなく分かってくれる人、いるかなぁ・・・