西武が日本一

西武が日本一なのは全然文句はないです。
ただ、プレーオフ制度はもうちょっと考えてほしい。
これじゃあ、ダイエーがあまりに報われない。
5ゲーム差があり、プレーオフでの西武との負け数をプラスしたとしても
まだダイエーが勝率一位のはすです。
多分、フロント・選手文句はあるはずです。でも、文句は言えません。
なぜなら、来期立場が逆かも知れないからです。
しかし、このままでは135試合も戦ってき勝率一位だったチームがなんのために頑張ったのか。
私は、別にプレーオフをやめろとは言いません。かなり盛り上がってましたのし。
ただペナントの優勝は勝率一位チームに上げてほしい。
そして、日本シリーズ出場権、つまり日本一になれるチームをプレーオフで決める。
そうすれば少しはペナントの重みはあるでしょう。
本当は、ペナントのゲーム差によってプレーオフの勝ち数が変わったりしたほうが
いいのかもしれませんがそこはまあいいです。
ただ、もうちょっと向くわれるようにしてほしい。それだけです。