アニラジ特有?

アニラジでよくあるパターン。
新番組が始まると、必ず番組の挨拶決めませんか?とか○○ネーム決めませんか?という展開。
これ、アニラジ以外でもあるのかね・・・。あんまり聴いたことないんだけど。
もう変な挨拶と変な○○ネームがある番組は、アニラジって定義でいいんじゃないの?っと
思ったけどそれだと、ドカベンアイランドもあと何分あるの?もアニラジってことに・・・・。
まあ、この2番組は、それを面白がってわざとやってる感じなので別でいいのだけれど
私は、こういうのをいつからアニラジではどの番組でもやらなきゃいけなくなったのか、
誰か知ってたら教えてください。誰が最初に始めたのかとかね・・・。