アジアリーグ構想

今、来期オフに韓国・台湾の1位チームを加えてのアジアリーグをやろうとする動きがあります。
私はこれはいいことだと思います。
今季、近鉄合併問題のくらいのときに私もアジアリーグや球団が足りないなら韓国や台湾から
1チームずつ日本のプロ野球に参入するとかいう案を考えてたりしていました。
私に中ではいずれアジアリーグを戦い勝ったチームがメジャーのプレーオフ
加わって戦うくらいまでのことになったら面白いなぁと思っています。
こうなると、日本やアジアのリーグ戦はメジャーのプレーオフの予選みたいに
なってしまうので実現するかはわかりませんが、メジャーとの試合はないにしても
現段階の構想ではあくまでオフに行うようなので日米野球日韓野球のような
ただの交流試合止まりになりかねません。
私は、もしやるのであれば、日本シリーズを止めて、メジャーリーグプレーオフのように
セ・パの1位・2位チーム、韓国・台湾は一リーグ制なので1位・2位チームの
計8チームで(東)アジアNo1を決めるくらいやったらいいと思います。
韓国・台湾でも野球に人気は落ちてきているそうですし。
自分ではいい案だとは思っているんですがどうでしょうかね。
まあ、日本のプロ野球の問題もたくさんあるのでそれを先にすばやく解決して、
こういう野球国際化へどんどん進んで欲しいと思ってます。