例えば

『「天使のたまご」という完成品があって、「天使のたまご」を作るには
堀江由衣さんという素材と諏訪勝さんの構成を必要とする。』
リスナーが、天使のたまごという番組を聴いてつまらないというのは分かるが、
諏訪勝さんの構成が酷いから駄目」というのを断言できるのが分からない。
「推測」までならまだわかるけれど、それでもやはり堀江由衣という素材に触れてもいないのに
「構成がなってない」と誇らしげに触れまわるのはやはりおかしい。

id:mirakkiさんのところのを固有名詞で埋めてみただけなんですけども・・・。どうもスイマセン。
さらにこの埋め方であってるかどうか分からないんですけども。素材部分が特に。
上のようなことアニラジ関連のところなど見るとよく目にします。
ネットだけじゃなく、事件起こした犯人の近所の人のコメントとかも知ったかのような意見多いですよね。
さも情報通かのようなおばさんとかいるじゃないですか。
私は、なるべく「〜思う」と終わるようにして緩めている"つもり"なのですが
思い当たるところがあるし、ちょっと気をつけるようにしたいです。
あと次コピペするときは、面白い文作れるようにしたいなぁ。