さとりのしょ

 相手の違いを認められない人ばかりだから争い事やいじめ・差別がが起こる。
宗教・人種・障害者・ホームレス等々の問題はこれ絡みが結構多い。
○○だから駄目。あの国の人は駄目。結論早すぎやしませんか。
自分の先入観にこだわり過ぎたり、マスコミ・ネット等々のことを信じすぎたりは危険。
触れてみたり感じたり体験したりして始めて分かることだってたくさんある。
皆同じことをするのも大事だけれど遅れてたっていいじゃない。そんな人もいるさ。
違いを認められる心と相手の気持ちになって考えること。これは難しいけれど非常に大事だとだと思います。
 部活で下級生時代に扱かれたから、上級生になったら下級生を同じように扱いてやるという
人よくいますけど、その気持ちは、私には全く理解できません。
自分がされて嫌だったのに相手に同じ事はできないです。
 ドラクエで、遊び人はたくさん遊んでいろんな経験をしてきたからこをその経験から賢者になれます。
その経験から馬鹿馬鹿しいこともできるし、そのいろんな発想からいろんな魔法が使えます。
そして、遊んできたからこそ仲間を思いやり救う事だってできます。
たくさん遊びを経験したからこそ、賢き者になれる。
皆、遊び人から賢者になろう。