福本豊

http://www.eonet.ne.jp/~koyu-kai/fukumoto.html
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/4267/fuku.html
上のサイトにあるように思ってることそのまま口に出すその発言には度々笑わされます。
解説の中で印象強いのは、
1塁ランナーが牽制されて帰塁するときに必ず言う「頭から帰ったら怪我するで〜」
が物凄く印象にあります。年間盗塁日本記録のこの方がいうから説得力があります。
よく野球やってると頭から帰ることができるくらいリードしろと教えられます。
それとは違い、福本さんは、物凄く大きいリードをするのに必ず足から帰るみたいです。
頭から帰ったときに怪我するかもしれないからというのが理由だそうで。
逆にいえば大きいリードで足から帰塁できる技術があったから、怪我せずに走りまくれたのでしょうね。
福本さんは、そこまで足は速くなかったらしいのでこの足から帰塁できる技術と
すごいスライディング技術がここまでの記録を生んだんでしょうね。すっげなぁ・・。
解説でよくこの発言するのにコーチしていた阪神の選手で、足から帰ってる人みたことないから相当難しいことなんだろう・・・。