最近、地上波で放送しているラジオが後からHPなどに上がるような番組が増えています。
私のように地上波も聴いてネットで聴きなおすような暇な人も多くないでしょうし、
雑音なく聴けるから後で聴こうってリスナー増えて、地上波の聴取率とか下がる気が。*1
まあ、聴く側からしたら綺麗に聞けるのはうれしいし保存するのにも便利なのでいいんですが
いろいろ難しいですね。
今日見知らぬ人からメールで、

はじめまして。不躾なお願いですが、
○○(あるアニラジ番組)を全回譲ってくださいませんでしょうか。
聞いてみたいんですが、入手の手立てが無いんです。
CD-Rで譲ってくださることを希望します。料金もお支払い致します。

ちょっと編集しましたがこういう感じのがメール来てました。
ちょっと待てと・・・。貴方突然何様なの?一度もその番組を持ってると言ったこともないし。
それに人の著作権で金もらったりしたらダメでしょうが。それも身も知らない人に。
そして、ハンドルネームだけ名乗ってこちらからの返信待ちですか・・・。一瞬新手の詐欺かと思った。
少し前のあと何分でも「サルタヒコ」売って下さいっていうのがあったこと思い出した。
多分違う人ですけど、お願いですからもうちょっと考えてからメールしてください。
書かないでおこうかと思ったけれど書いてしまった。

*1:聴取率って、葉書やメールの投稿数なども関係するんでしたっけ?