ロッテのスコアラーが阪神キャンプを貶したということで

同じ4位同士、去年の成績を参考にしつつ適当に戦力分析予想してみようかなと思います。

投手

ロッテ:防4.39 
先発  清水直・渡辺俊小林宏の3本柱に復活をかける小野などが加わるか。
中継ぎ 薮田以外の中継ぎがでてきて欲しい。
抑え  小林雅
決まった人が安定しているのセならもっと防御率低くなると思う。

阪神 :防4.08 
先発  藪が抜け,井川やる気なしのため,福原に頑張ってもらって,下柳の以外の先発が若手。
中継ぎ 安藤が先発に回りウィリアムス、桟原、吉野、藤川に期待がかかる。
抑え  久保田
計算が立つ選手が少ないので化ける可能性はあるけれど・・・・
投手力は、計算がたつロッテの方が勝ち。

打率

ロッテ:打率.264
率は、飛ぶボールじゃなくなることもあるので下がるとは思いますが、若手があまり出てきていない感じなので
同じくらいで安定してるのではないかと思います。

阪神 :打率.273
今岡・赤星は、まあ同じ程度。+を期待するなら、シーツ・藤本が前々年度並みに活躍できるか。
あとは、関本と贔屓されてると思われる鳥谷が成長度合いにかかってるのではないかと思います。
そして、代打は、層が厚い。片岡・町田 etc

打率は、阪神が勝つと思います。

本塁打

ロッテ:143本
ベニー以外に李が、今年は活躍するとみてるので、10本は、増えるのではないかなぁ・・・
日本人には、数は期待できないのではないかと思っています。

阪神 :142本
アリアスが抜け、HR期待できるのは金本のみ。今岡は、HR昨年の28本より減るだろうし、
シーツにHR求めるのは酷。10本以上減るのではないかと思います。

今年からボールが普通に戻るのでどうなるかは分かりませんがロッテか勝つと思います。

外国人投手

ロッテ:セラフィニ
阪神 :ウィリアムス・新外国人 ブラウン・ダーウィン

新外国人よく分かりませんが、ウィリアムスがいる分、阪神のほうが上。

外国人野手

ロッテ:ベニー・フランコ・李 [新]パスクチ
阪神 :[新]シーツ・スペンサー

どう考えてもロッテが上。ちなみにシーツはそこそこやると思いますが、スペンサーは少し見た感じで
勝手なこと言いますが、活躍しません。

結果:ロッテ 3 : 2
ロッテのスコアラー、関西マスコミに叩かれてはいましたが言ってることは当っていると思う。
ただ、共に人のこと言ってる暇があったらもうちょっと自軍のことに目を向けて頑張れ。