ドラゴンクエスト8

発売日に買いに行って、結構プレイしました。
ストーリーがほとんどなく、石版を集めるだけで100時間越える7とは違い、ストーリーは良いです。
ただグラフィックが上がっている分ストーリーは短そうです。
ドラクエシリーズ間でのつながりはたぶんこうです。

エデン   8→7
        ↓
ロト      3→(6の下の世界)→1→2
        ↓
天空     (6の上の世界)→4

ドラクエシリーズで最も過去を描いているためか、ダーマや魔法の絨毯はでてこないです。
徒歩や船、ルーラでも移動が主になるうえに結構、街から街が遠いので歩き応えがあります。
そういう意味では冒険してる感じはします。
おもしろいことはおもしろいとは思うんですが、今までのドラクエとは違います。
アイテム合成、スキルなど今まで、ほかのRPGあったような要素が多いです。
あとは今まで以上にキャラクターデザインの鳥山明さんの個性がでている気がしました。
私的にシリーズで順位つけるとすると
5>3>8>4>6>2>1>7 かなぁ・・まだクリアしてませんけどね。