happyend

手に入れました。
第一印象は、「写真の化粧が全体的に濃い」でした。
早速全曲聴いてみる。
以下聞いてみた一曲づつ感想。

・散歩道 (作詞・作曲:ROCO / 編曲:長谷川智樹)
曲の出だしがドラクエみたい。
ROCOさんが浅野さんのWEB日記を見て作った曲らしい。
前向きで明るい感じの歌詞とメロディーでした。
 
・カビと歯ブラシ (作詞:浅野真澄 / 作曲:大内哲也 / 編曲:元道俊哉)
捨てられたのはうすうす感じているけれど信じたくなくてずっと彼の歯ブラシが置いている。という歌詞。
カビ生えるほど長い間ずっと引きずってる・・・。もし実話なんだったら凄い過去だなぁ。
曲というより歌詞が印象的な感じします。
 
・足跡 (作詞:浅野真澄 / 作曲・編曲:大川茂伸)
作曲者とカラオケでお互いパソコンを持ち込んで、言葉とメロディーを何度も相談しながら一緒に作りあげた曲らしいです。
前の曲と同じく失恋の曲かな。違うのは、女性側がフッたということかなぁ。
こっちはシットリした感じです。
 
・夏休み (作詞:浅野真澄 / 作曲・編曲:橋本由香利)
明るい曲。浅野さんは恋愛以外の歌詞は全体的に明るいのかなぁ。
こういう曲が私は好きです。
 
・ヴァニラエッセンス (作詞:浅野真澄 / 作曲:鷲崎健 / 編曲:元道俊哉)
ポンポンはねる感じで歌いづらそうな曲ですけど力強くてカッコいい曲。
力強く歌ってるのは、浅野さんが男性に見たたて歌詞を書いたからなのかなぁ。
鷲崎さんが良い仕事したなぁ。DVDにPVが入ってるらしいのでそれも期待。
 
・さよなら (作詞:浅野真澄 / 作曲:浅井竜介 / 編曲:林有三)
また失恋の曲か〜。セルフライナーノーツを読む限り、これは実話っぽいなぁ。
大好きだった気持ちが薄れていく悲しみを表現したかったらしいです。
泣ける人には泣けると思う。
 
・魔よけカセット (作詞:浅野真澄 / 作曲:桜井健太郎 / 編曲:大川茂伸)
桃井はるこさんをイメージして作った曲らしいです。掛け声とか全部それイメージなのかなぁ。
この曲も好きです。
 
・バカみたいな青空 (作詞:伊福部崇 / 作曲:鷲崎健 / 編曲:元道俊哉)
POAROが楽曲提供した1曲。アルバム中唯一ラブラブ。
浅野さんの曲でも私は好きですが、ポアロライブで歌ったらしい原曲を物凄く聴いてみたい。
どっちかというと、男性目線の曲だと思うのでPOAROさんが歌ったほうがあうんだろうなと思います。
 
・恋のルール (作詞:浅野真澄 / 作曲:funta / 編曲:元道俊哉)
昨年、散々読んでいると言っていた「モテ本」が生かされた曲らしいです。
ホントそんな感じがします。
 
・噴水公園 (作詞:浅野真澄 / 作曲:日向めぐみ / 編曲:宅見将典)
日向さんらしい優しいメロディだなと思いました。また失恋の曲だ(笑)
 
・happyend (作詞・作曲:ROCO 編曲:藤井丈司)
アルバム全部通して聴いて悲しい・楽しい事全部最後はhappyendという意味でのトリらしい。
よっ!いいまとめ。

12曲中
アイドルっぽい曲は、「散歩道」「夏休み」「魔よけカセット」「happyend」の4曲。
失恋の曲は、「カビと歯ブラシ」「足跡」「さよなら」「恋のルール」「噴水公園」の5曲。
恋愛の描き方が、一方向しかないのがちょっと気になりました。
このアルバムの中で異色?の「ヴァニラエッセンス」は目立っている感じがしました。
私は「nostalgia」より「happyend」のほうが好きな曲が多かったです。
ライナーノーツとCDでは「バカみたいな青空」と「恋のルール」がなぜか入れ替わっているなぁ。
http://columbia.jp/asano/index.html