プレーオフ制度

ロッテが余りに走ると、シーズン終了で3位が勝率5割を切ってしまうわけで。
もし勝率5割以下の3位のチームがプレーオフ勝っちゃって優勝しちゃったら、
シーズンより最後のプレーオフのほうに重きが置かれてる感じがしちゃう。
昨季のプレーオフでもソフトバンクがシーズンで1位だったものの後一歩で
西武に5ゲーム以上離せなかったためにプレーオフでは2位・3位決戦で勝ち抜いて勢いの出てた西武と
イーブンでの対決になり敗れたわけで。
プレーオフ制度は、否定する気はないのですがシーズンで1位ならゲーム差に関係なく
ハンデつけるなりしてもいいのではないかと思います。勝率5割以下ならプレーオフ出場できないとか。
それとも、優勝(優勝フラッグ)はシーズン1位にして日本シリーズ出場権のみを争うとか。
もうちょっと細かくルールを決めてほしいと思います。
短期決戦>シーズンになってはほしくないと切に願います。