古田2000本安打

昨日達成したんでしたね…深夜TV見るまで忘れてました。
いろんな打者のいいところを見て自分に取り入れる姿勢とか凄いと思う。
いろいろな役をこなしてその上で結果を出す。
ミラッキさんが書いていらっしゃいますが、古田にはもっといろいろな選手の打ち方が
混ざっている気がします。
野村克也さんが新聞のコラムで書かれていました、捕手は打撃のとき捕手になれる選手は少ない。と。
野村さんがいうには、打撃は変化球をどう打つかに迷い結果に打撃の型は
A型 来た球を打つ
B型 球を絞る
C型 打つコースを決める
D型 配球を読む
に分かれるらしいです。そして野村さんはD型だった。
古田は基本的にD型でそこからいろいろな型になることができる。それが古田の武器だ。
書かれてありました。
捕手として配球を読んで待っている上にいろいろな打撃が出来る。そりゃ怖い打者だなぁ。
ドラフトにかかったとき、打撃は非力と言われた選手がこれだけの成績なんですから
相当勉強して相当練習してきたんだなぁと思って改めてすげー選手だと思った。
TVでいってたのは池山や広澤の打撃も取り入れたようなことをいってましたし
落合博光・野村克也・そして通算打率歴代トップの若松監督やいろいろな名選手の影響も
かなりあったんだろうなと思いました。
もっと長く長く現役を続けてほしい。
以上、いろんなところからの受け売りでした。