オープニングの質問(映画シリーズで一番好きなのは?)

南かおりさんは、宇宙開拓史。岩崎和夫さんは、恐竜。 
私の中で一番好きなのは一番最初に劇場でみた日本誕生ですね。
ポアロさんが歌われている2つのドラえもんの映画をテーマにした歌の作品両方とも
見ていないことに今更気がつきました。
昔の作品は見たいのに借りよう借りようと思っていて忘れてしまっていたので
いい機会なので宣言しときます。近日中に借りてきて感想書きます!
世代間でかなり変わってくると思うので面白いかも知れませんね。
私が見た映画のドラえもんは、
●子供頃にレンタルビデオで見たもの
のび太の恐竜」「ぼく、桃太郎のなんなのさ」「のび太の魔界大冒険」
のび太と鉄人兵団」「のび太と竜の騎士」「のび太のパラレル西遊記
●劇場で見たもの
のび太の日本誕生」「のび太とアニマル惑星」「のび太ドラビアンナイト
のび太と雲の王国」「のび太とブリキの迷宮」「のび太とブリキの迷宮」
のび太と夢幻三剣士」「のび太の創世日記」
●TV放送で見たもの
のび太と銀河超特急」「のび太のねじ巻き都市冒険記」他

歴代映画作品
1980年 第1作「のび太の恐竜
1981年 第2作「のび太の宇宙開拓史」
1981年 番外編 「ぼく、桃太郎のなんなのさ」
1982年 第3作「のび太の大魔境」
1983年 第4作「のび太の海底鬼岩城」
1984年 第5作「のび太の魔界大冒険」
1985年 第6作「のび太の宇宙小戦争」
1986年 第7作「のび太と鉄人兵団
1987年 第8作「のび太と竜の騎士」
1988年 第9作「のび太のパラレル西遊記
1989年 第10作「のび太の日本誕生
1990年 第11作「のび太とアニマル惑星」
1991年 第12作「のび太ドラビアンナイト
1992年 第13作「のび太と雲の王国」
1993年 第14作「のび太とブリキの迷宮」
1994年 第15作「のび太と夢幻三剣士」
1995年 第16作「のび太の創世日記」
1996年 第17作「のび太と銀河超特急」
1997年 第18作「のび太のねじ巻き都市冒険記」
1998年 第19作「のび太の南海大冒険」
1999年 第20作「のび太の宇宙漂流記」
2000年 第21作「のび太太陽王伝説」
2001年 第22作「のび太と翼の勇者たち」
2002年 第23作「のび太とロボット王国」
2003年 第24作「のび太とふしぎ風使い」
2004年 第25作「のび太のワンニャン時空伝」