新曲

抜き取って聞いてるやつなんかいねーよ。というリクエストに答えまして
抜き取ってさらに歌詞を起こして歌詞を見ながら聴いています。
歌詞貼ろうかと思いましたがやばそうなのでそれは止めます。

プレイボーイの悲劇

いままでのポアロさんの曲にしては珍しい感じの詞で学校でも男前と言われているタイプの男の子が
オタクの女の子に恋をしてしまい振り向かせるにはどうしよう。という曲らしいです。
●感想とか
>理想の彼氏は、アスランっていうけど
>それはどんなヤツなのさ 教えてよ
私は、ガンダムとか全然見たことないんですがなんとなくは知ってたので、
アスランって、皆名前くらいは知ってるもんだと思ってた。
あとは、モテる男の子の挫折っていうのが、モテない身としてはざまあみろ感があったり・・・。
お、すっげー空しい。

ドリーミング

フィアリーさんが好きなラジオ番組「SOMETHING DREAMSマルチメディアカウントダウン」*1の最終回を家で聴いている歌。
あの曲をアレ風にしてといった曲。THE 身内ソング!

ずらずら・ロックンロール

あと何分あるの?新OPテーマ。今回のアルバムで最も不細工な曲。マイナーキーで作った初めての曲。
コーラスには、ミラッキ・吉鶴・ボールペン工場入社・お手てつないで・イギリス超特急・哲ひとさんらが参加。
●感想とか
番組言われている通り、吉鶴さん以外のコーラスが残念ながらあまり聴こえない。
2番の歌詞の
>僕なんかなにもない 今日も一人で
>ずらずらと書き込むだけ ブログが僕の 学校さ
がちょっといい意味で嫌な歌詞だなぁと思った。
2番は、ずらずらじゃなくてすらすらなんだ。
曲は、カッコいいのにタイトルがカッコつけてるようでカッコ悪い。
ポアロさんらしい曲だと思いました。

2D or Not2D

「Voices…」とこの曲が今回は、鷲崎さんが作詞・作曲担当したものらしいです。
カントリーに挑戦した曲。印をふむことを大事にした曲でUSO800の時には既にあった曲。
このアルバムの中で、これは馬鹿だなぁって曲の筆頭株。
●感想とか
どこかで聴いたことある曲だなぁと思ったけど思い出せない・・・のが第一印象で
歌詞は、すごい詰め込まれていているので鷲崎さんちゃんと言えてないところある気がする。
本当の女の子に興味ないと言いながら、心中では気になってしょうがないという歌詞。
テンポよくて歌詞が馬鹿っぽくて、聴いてて楽しいいい曲。

*1:パーソナリティ:田村ゆかり堀江由衣、構成:伊福部崇