オタクとは。
オタクって言葉
なんか嫌なんだよなぁ・・・。
なんでだろう・・・、いろんな人をすべてひっくるめて一つの言葉にされるからなのかな?
オタクって、専門家とかマニアって言われるよりも何か蔑まれてる気がするんですよね。
違い
ミラッキさん(id:mirakki)の日記のオタク論とかで一部盛り上がってるっぽいので私も。
本当にオタクって何なんだろう・・・。そういえば、1/20の日記でも自分は何なんだろうって言ってました。
色々考えてはみたんですが、オタク と とことん好きな人の違いは、
やっぱりミラッキさんのいうように
表面上だけ受け取って「今の本当にわかるの、俺だけだな。」って思うか
「はたらきかけを受けて、いっしょに楽しむ、想像する」のか、
なのかなと。自分の殻に閉じこもって共有したりとか深いところを受けたりができないのかなと思いました。
それが、かわださんが書いている、
何処の業界でも、『マニア』だとか『オタク』だとかというものは、
いろんな面で、業界の発展を妨げている部分があるのかも。
に繋がるのではないかなと。(かわださんの書いているニュアンスとあってるかは分かりません。)
なんか、考えているうちに自分にもいろいろ思い当たることがあったりして、勉強になるなぁと思いました。
反省
あとは、前にも話題に出した某チャット。
よく読んでる少年漫画などの話のはずなのに、イマイチ飲み込めないんだなぁ・・・。
今まで生きてきてそういう視点で見てないからなんだなぁと思った。
大体、私はボーッとしてるので、適当に読んでるんですよね。あまり分析せずに。
読んでるうちにこれどうやって終わらせるんだろうとかは、たまに考えたりはするけれど
まあどうとでもなるだろう。と思ってそれで終わり。
変なところあってもまあ漫画だしそんなもんだろうと思って終わり。
ほとんど、この漫画が好きか嫌いかでなんとなく読んでました。
今まで、かなり損してたな〜と。まだまだ、お子ちゃま。
これからは、もうちょっとちゃんと大人の読み方できるに意識してみよう。
あとは、お手てさんの「ラブコメは6巻がピーク」説は、なんとなくあってる気がしました。
6巻じゃないにしても近いところで完結できるのではないかなぁなんて思いました。
ラブコメをそんなに多く読んだことはないですが、「I"s」「ラブひな」「いちご100%」
なんかはそうなんじゃないかなと。「プリティフェイス」はラブコメかどうか分かりませんが6巻で終わってますね。
ラブコメ以外にも、巻数長くなってピーク過ぎちゃったのとかは、かなり多いですよね。