日本シリーズをみて

ボールが飛びすぎる。
リナレスの外角のボールですが、普通はあんな引っ張り方をしてHRになることはありえません。
さらにアレックスの右中間のHR。これもアレックスがあの位置にHR打てることはまずないです。
さらにさらに中島裕之のバットの先でバックスクリーンHR、これはもう言葉でない・・・
投手が完全に勝った投球でバックスクリーンに放り込まれてんじゃたまったもんじゃありません。
このボールの場合は、球の力がない技巧派投手はフルスイングされなくてもHRになりますし、
球の力だけで押さえに行く速球派投手も球の力が思ったよりなく、HRにされてしまいます。
これでは、通用する投手は球に力がある技巧派にならざるえません。
だからこんなパ・リーグで育った松坂大輔は、球に力があるにもかかわらず、
変化球に多投するような投球をしなくてはならなくなりました。
このシリーズは、名古屋ドームでは飛ばないボールを西武ドームでは
飛ぶボールが使われているわけです。
普段、飛ばないボールと飛ぶボール2種類でプレーする中日はシーズンのHR数は12球団で
最低でした。しかし、西武ドームで何本HRを打ったでしょうか?
普段、飛ぶボールでしかプレーしていない西武は飛ばないボールを使うときの打力が
下がるだけでなく、飛ぶボール時に打たないはずの中日の打力を引き上げました。
いくら好投手だといえど飛ぶボールの前では失点する確率はかなり上がります。
そうなると+αが見込める中日が圧倒的有利だと思います。

飛ぶボール導入後、HRは増加しチーム打率も1分〜2分ほど上がりました。
しかし、チーム防御率は導入前3点台中番が普通でよいときは2点台だったにもかかわらず
いまや、どのチームもほとんど4点台です。悪いとことになれば5点台にもなります。
こうなると、大味な試合で試合時間が伸びます。そしてこんな試合誰も見ません。
これが視聴率低下につながります。偉い人は早くこれに気がつかないといけません
たしか、野球の試合時間をもっと短くするようにしないといけないといってたはずです。
偉い人に言いたい。
こんな野球が本当に面白いのですか?
HRだけが野球だと思ってるのですか?
こんなボール使っててこれから野球のワールドカップを開いてボロ負けする気ですか?
一刻も早くこんなボールやめてください。

こういったことや、プロ野球の体制変えないかぎり、新球団いれたところで
なんにも変わるはずがない。
単に既存球団や選手の利益だけ考えてるだけじゃファンなんかついてきません。
偉い人はもっと真剣に考えてほしい。

あの面白かった野球を返せ!!