聖マリオン学院 〜大阪校開校式〜

出演:榎本温子山本麻里安・伊福部崇 ゲスト:松岡由貴
第1部〜大阪校開校式〜 : 12:30開場 13:00時開演(15時終演予定)
第2部〜新歓LIVE〜 : 17:30開場 18:00開演(20時終演予定)
場所:「FANJ TWICE」(アメリカ村内)

1部だけ行ってきました。120人くらいだった気がします。あと2,30人は入れました。
Tシャツはチケット代と同じ3500円。で3種類色がありました。値段は想像通りでした。1枚購入。
12:30開場なのに9時に家に出て10時半に着く。早過ぎて前で待てないので、その辺うろちょろしていました。
私には完全に場違い。マクドナルドに髪の染めた若い男女しかいない状態は初めてでした。
やはり赤字らしく、昼飯抜きみたいなことを言っていました。
吉鶴くん、フィアリーさん、北迫さんを確認。
整理券順なので前のほうは東京から遠征に来た方々とかファンクラブの人とかでした。
立ち見もしんどいかなということで、一番後ろの鉄柱に座ってみてました。よく見えました。
以下覚えてる限りレポート。

オープニング

常連さんの顔を見てはしゃぐ山本さん。お客から日直を決めることになり、整理券64番の人が日直に。

1時間目 美術

MCとして、伊福部さんが登場。
伊福部さんと山本さんは、舞台の制服のまま家から6時の新幹線に乗って来たのに
榎本さんは制服を来てなかったというトーク
Tシャツの色のコンプリートして欲しいとごり押し。コスパ製!山本麻里安のファントムの絵付。
次回のTシャツの絵を考えるコーナー。
・切ないTシャツ
・萌えるTシャツ
榎本温子的Tシャツ、山本麻里安的Tシャツ
の3つのお題。
 切ないTシャツでは、榎本さんが金魚みたいな泣いているグッピーの絵。
山本さんがイベントに客が一人という絵。
 萌えるTシャツでは、山本さんがいろんな萌えをゴチャゴチャにした絵。
最初の設定は「メイドでネコミミ魔法少女で黒髪のロングで幼馴染」だったが
伊福部さんが最近虫も入れたほうがいいという助言により「カブトムシと恋に落ちる」を追加し
「語尾がはにゃ?」「未来から来たアンドロイド」「1/6サイズ」など被せて笑いを取る。
榎本さんは、グッピーにこだわってグッピーネコミミつけたり猫の尻尾つけたりアヤナミが頭のつけてるもの付けたり。
 3つ目のお題は、お互いが相手の着そうなTシャツの絵を描くことに。
山本さんの絵は、ピンク地に黒いネコの絵というTシャツ案。
榎本さんの絵は、激☆店の山本さんの人形から焼いたカルビが落ちてきるという変な絵の案。

2時間目 体育

借り物競争。お客さんを10組に分けて10個の借りるものをどの組が持っているだろうかを
予想して当たった数を競うゲーム。
商品は、会場の目の前で売っていたたこ焼き。どっちの料理ショーで紹介された店らしく
チーズたこ焼きにケチャップとマヨネーズがかかっているものらしい。
伊福部さんがもう冷めてるからそんなに美味くないよとかいうフリをしながら試食。
その後そのたこ焼きをお客さんへ。
まず榎本さんが引いたもの。「デジカメ」「現金10万」「2000円札」「榎本CD」
「明日の代々木体育館チケット*1」「アニメ誌」「ラジオのノベルティ」等など。
当たった数は「デジカメ」「2000円札」「代々木チケット」「現金10万」「ノベルティ」。
10万円と代々木チケット持ってるとは思わなかったし、ノベルティQRでやってたらしい熱風大陸?のノベでした。
山本さんが引いたもの。「DAT」「ラミカ」「ゲーマーズチラシ」「化粧道具」「普通以外免許」
「パソコン」「Zガンダム半券」「ゲーマーズ袋」「ICOCA」等など。
当たったのは、「PC」「化粧道具」「ICOCA」」「ゲーマーズ袋」。
で、5対4で榎本さんが勝ちかと思われたが、なんと「ラミカ」があることが分かり引き分けに。
サドンデスへ。榎本さんが引いたのは「録音状態の録音機器」。誰も手を挙げるわけもなく・・・。
山本さんが「ペットの写真」を引き勝利してたこ焼きゲット。
今度は山本さんが冷めてるから美味くないというフリ。
榎本さんが食べたいといってるとお客さんが食べ終わった空き箱を渡す。大ウケ。
その後榎本さんも味見。
ここで伊福部さんは出番終了。

3時間目 社会

大阪のことを学ぶということで、先生としてゲストの松岡由貴さんが登場。
「大阪人と東京人の違い」
大阪では服などをどれだけ安く買ったかがステータスなのに対して、
それを東京の友達などに話すとそういうこと言わないほうがいいといわれる等の話。
「♪京橋はええとこだっせ」
大阪で有名なCM
♪京橋はええとこだっせ グランシャトーがおまっせ サウナでさっぱりええ男
恋の花も咲きまっせ グランシャトーはレジャービル グランシャトーへ いらっしゃい♪
を大合唱!楽しい!
「大阪のおすすめスポット」
松岡さんおすすめは、梅田スカイビル空中庭園。日本庭園と間違えてくる人が多いという話。
山本「太陽の塔があるところ?」松岡「そうそう」山本「さんまの名探偵・・・」の会話が面白った。
東京にあって大阪にないスポットの話。榎本さんが挙げるもののほとんどが存在。
「大阪のおばちゃん」
松岡由貴さんは人類最強を主張。全員が全員ああではないよー。
宇宙人と戦えるのは大阪のおばちゃんしかいない。
松岡さんの話。昔一度だけ言ったことあるお店で注文に迷っていると、「適当につくろか?」と言ってくる。
こんな人大阪にしかおらへん。
そのあと、松岡さんが飼っているフェレットを連れて歩いているときだけ東京の人がよってきたことがあるという話。

お昼休み

2人と松岡由貴さんの出会い等など。
榎本さん・松岡さん出演の外道乙女隊のオーディション裏話。
関西弁オーディションであかほりさんからサエキトモ松岡由貴だけは受かるから出すなといわれていて
たくさんの大阪弁できる方が集まっていて緊張したらしい。最終的に反対なしで松岡さんになったらしい。
第1話を主としたらぶげのプロモーション映像を上映。
まだBS朝日でやっていないので見ていないので楽しみになった。

4時間目 国語

大阪に来たということで2人で漫才。オンエアーバトル
2人が舞台裏へ行き、松岡さんが繋ぐ。
初めてが大阪なんていい根性してるとビビらせたり、らぶげドラマCDでツッコミすぎて疲れた話など。
漫才スタート。ミスはあまり分からなかったです。
リハーサルでは、ボロボロだったらしいので上手く出来ていました。
松岡さんの点数は、リハ4点・本番70点。この日のためにこれを一番練習したらしい。

5時間目 音楽

混声合唱
ぷちぷり*ユーシィのOP「えがおのてんさい」のサビの振り付けをおさらいし合唱。
前の人はPPPHとかやっていた。私はちゃんと知らなかったので大体で歌いました。

エンディング

再び、伊福部さん登場。漫才にホッとしたと入場。
告知をたくさん。

*1:水樹奈々さんのライブ